2011年08月27日

お金の流れが変わった!/大前研一

お金の流れが変わった! (PHP新書)お金の流れが変わった! (PHP新書)
大前 研一

PHP研究所 2010-12-16
売り上げランキング : 2558

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

所謂ホームレス・マネーがどこに向かうのか、
ということを議論しています。
ヘッジファンドを代表とするこれらマネーが向かう先は、
リターンが得られるところだけです。
そういった意味では日本には個人資産があるので、
いざというとき国家が奪い取る、
という手段が残っているということで、
比較的安全な投資先となっている、
というのは、
国民から見るとなんとも皮肉なことです。
posted by James Bond at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍:ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

経済は感情で動く―― はじめての行動経済学/マッテオ モッテルリーニ

経済は感情で動く―― はじめての行動経済学経済は感情で動く―― はじめての行動経済学
マッテオ モッテルリーニ 泉 典子

紀伊國屋書店 2008-04-17
売り上げランキング : 3832

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

実に面白くためになる。
従来の経済学では人は常に合理的行動を取るものとして理論が構築されているが、
行動経済学によるとそれは完全に否定されている。
そういったことは普通の人は十分に分かっているのだけれども。
この本ではいかに人間は理論より感情が優勢に行動に作用しているかを嫌というくらい、
様々なテストを通じて読者に語りかけてくる。
自分ではいかにも理性的であると信じていても、
所詮は感情に支配されていると知って、
ちょっとショックでした。
posted by James Bond at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍:ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら/岩崎 夏海

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
岩崎 夏海

ダイヤモンド社 2009-12-04
売り上げランキング : 18

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

予想外に面白かった。
ドラッカーのほんの触りを紹介しているに過ぎないですが、
小説の部分がおもしろかったです。
青春モノであり、涙あり、
感動ありと3流小説のようですが、
ドラッカーの紹介ということですので、
それはそれとして、
多くの人が楽しめるんだと思います。
それが結果的にベストセラーへとつながっていったのでしょう。
posted by James Bond at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍:ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

紳士靴を嗜む はじめの一歩から極めるまで/飯野 高広

紳士靴を嗜む はじめの一歩から極めるまで
紳士靴を嗜む はじめの一歩から極めるまで飯野 高広

おすすめ平均
stars「良い靴」に出会いたい人は、この本を是非読むべき!
stars名著
stars靴愛好家の「経典」
stars靴を履く男子、および、靴を履く男子の妻、恋人、母親、姉妹、友人に必携

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


靴についての薀蓄ですが、
主にビジネス・シューズについてです。
靴の選び方から、
メンテナンスの方法まで、
詳しく書かれていますのでかなり重宝します。
posted by James Bond at 03:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍:ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

衝撃! EUパワー 世界最大「超国家」の誕生/大前研一

衝撃! EUパワー 世界最大「超国家」の誕生
衝撃! EUパワー 世界最大「超国家」の誕生
おすすめ平均
starsEUに目を向けよう
stars言うほど論理的妥当性は低くないが・・・
starsEUの紹介だけでは物足りない
stars今再びEUの優位性を説く
stars発展途上国を内包するEUの可能性と危うさ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


非常に詳しくヨーロッパの分析がされております。
概要だけでなく、
個々の国、特に東欧に新たな気付きがあります。
やはり、氏の独特の視点からの分析だけあり、
納得すること多々ありました。
あくまでも入門編であり、
本格的に調べるきっかけとなるでしょう。
posted by James Bond at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍:ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

全脳思考/神田昌典

全脳思考
全脳思考
おすすめ平均
stars厚くて高いだけの本でした
stars間違いなく素晴らしい書。
starsすでにある潜在的な情報をうまく組み合わせることで見えてくるものがある
stars数年後に評価ができる本
starsもう終わっている

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


正直之まで出最高に、
退屈な氏の本でした。
もうかつての輝きは取り戻せないのか、
それとも私が変化したのか。
言っていることは相変わらずですが。
posted by James Bond at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍:ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

グローバルリーダーの条件/大前 研一、船川 淳志

グローバルリーダーの条件
グローバルリーダーの条件
おすすめ平均
starsフラット化する世界の中で日本人は中国人・インド人達と戦っていけるのか!?
stars「自分の能力に限界はない」と感じること
stars次世代リーダーはニートorフリーター?
starsせめて会社の雰囲気を読むだけのKY専門とか、社内営業専門にはならないと決めた!
stars物足りなさが残りました。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


対談集なのでそれなりに深い内容は期待でしないですが、
それなりに満足感は得られました。
二人の歴史認識も似ており、
大前氏のこれまでの著作の内容とかなり一致しており、
あまり目新しさはありませんでした。
それでも、
リーダーという点にフォーカスしているため、
その点では理解しやすかったです。
posted by James Bond at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍:ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

私の主張 経営者の発想の丘/宮本義臣

ジェック経営者による、
月刊誌「行動人」からの抜粋。
まあ、わからんではないが、
昔気質風の理論。
面白く読め、
利用できるところはしていきたい。
posted by James Bond at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍:ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

情報のさばき方―新聞記者の実戦ヒント /外岡秀俊

情報のさばき方―新聞記者の実戦ヒント (朝日新書)
情報のさばき方―新聞記者の実戦ヒント (朝日新書)
おすすめ平均
stars必要な情報だけを手元に残しましょう
stars情報力の基本を学ぶ
stars新聞記者のノウハウ
stars参考になる
stars情報力の基礎は「インデックス情報」

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あくまでも新聞記者のための、
情報収集と整理のようで、
あまりためにはなりませんでした。
新聞記者とはどういったものか、
その仕事ぶりの一端を垣間見れたのは、
よかったですが。
posted by James Bond at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍:ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

大前の頭脳 「産業突然死」時代を生き抜く知恵/大前研一

大前の頭脳 「産業突然死」時代を生き抜く知恵
大前の頭脳 「産業突然死」時代を生き抜く知恵
おすすめ平均
stars大前節炸裂
starsビジネス(社会)の流れの早さを実感する。
stars良い仕上がりです。
stars早く平成維新を実現しないとホント大変なことになるぞ!!ぶれない視点再認識
stars物事の見方を鍛える本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


著者が世の中を同様に見て、
解釈し、将来の構想を練っているかが、
非常に良くわかる。
彼のような知性をもてればよいのだが。
大前節炸裂してます。
posted by James Bond at 23:15| Comment(0) | TrackBack(1) | 書籍:ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

借金の底なし沼で知ったお金の味 25歳フリーター、借金1億2千万円、利息24%からの生還記/金森重樹

借金の底なし沼で知ったお金の味 25歳フリーター、借金1億2千万円、利息24%からの生還記
借金の底なし沼で知ったお金の味 25歳フリーター、借金1億2千万円、利息24%からの生還記
おすすめ平均
stars借金あっても何とかなるんだね〜
stars金森さん、有難う。
stars他の本と併せて読みましょう
stars多額の借金を背負った経緯から返済までの体験談
starsいいけど…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


非常に面白いです。
彼のように大金の借金をきっちりマーケティングの知識を総動員して返せる人はそうはいないでしょうが、
この本を読めばなんらかのことは感じられます。
すごい人はいるもんです。
posted by James Bond at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍:ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

世界は感情で動く (行動経済学からみる脳のトラップ)/マッテオ・モッテルリーニ

世界は感情で動く (行動経済学からみる脳のトラップ)
世界は感情で動く (行動経済学からみる脳のトラップ)泉 典子

おすすめ平均
stars感情あるあるです
stars行動経済学、って、こういう範疇の話題なんですか?
stars経済行動学のオモロネタ・トピックス
stars訳が酷くて萎える
stars「脳の罠」回避法

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そうなんですよ、
人間は感情に左右される生き物で、
非常に不合理な行動をとるのです。
経済のモデルとする、
完全な合理的行動はとることはまれです。
このことを、
面白おかしく紹介してくれています。
非常に、インフォーマティブな書物でした。
posted by James Bond at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍:ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

勝魂 さくせすまいんど/ジェック

ジェック出版の、
ジェック版ビジネス金言集です。
それなりに含蓄があり、
成程と思うこと多々ありでした。
posted by James Bond at 20:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 書籍:ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則/バーバラ・ミント

考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則Barbara Minto 山崎 康司

おすすめ平均
stars自分の考えを構造的に整理しOutPutする為の良書
stars考える技術・書く技術の本なのに…
stars大学卒業までに皆が通る道
starsTOEFLで使用しました
stars良書と薦められたものの・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


タイトル通り、
当に技術なんですね。
考えたり、書いたりすることは。
とはいえ、
この書物を紐解いたからといって、
すぐに向上するわけではなく、
結局は日々の訓練ということに帰結するわけですな。
posted by James Bond at 20:20| Comment(0) | TrackBack(1) | 書籍:ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

売るための潜在能力活用術/伊吹 卓

売るための潜在能力活用術 (B&Tブックス)
売るための潜在能力活用術 (B&Tブックス)伊吹 卓


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


しょうも無い本ですが、
このことだけは覚えとこうと思います。
苦情を聞け、
良いものを見よ。
以上。
posted by James Bond at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍:ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

図解業界地図が一目でわかる本 最新2009年版―激変する最新勢力図から海外との提携地図まで!/ビジネスリサーチ・ジャパン

図解業界地図が一目でわかる本 最新2009年版―激変する最新勢力図から海外との提携地図まで! (知的生きかた文庫 ひ 14-13)
図解業界地図が一目でわかる本 最新2009年版―激変する最新勢力図から海外との提携地図まで! (知的生きかた文庫 ひ 14-13)ビジネスリサーチ・ジャパン

おすすめ平均
stars各界企業の関連性などがわかりおもしろい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


業界理解のために
かなり有用です。
整理に役立ちます。
それだけでありますが。
posted by James Bond at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍:ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

図解よくわかる水処理膜/岡崎 稔

図解よくわかる水処理膜
図解よくわかる水処理膜岡崎 稔


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


確かに素人向けに、
わかりやすく書かれており、
今の水処理のトレンドが分かるようになっている。
posted by James Bond at 21:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 書籍:ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

問題解決プロフェッショナル「思考と技術」/齋藤 嘉則

問題解決プロフェッショナル「思考と技術」
問題解決プロフェッショナル「思考と技術」齋藤 嘉則

おすすめ平均
stars問題解決のメソッドを分かりやすく紹介
starsロジカルシンキング入門書
stars早速実践できる
stars戦略コンサルには工場の改善はできないと感じる本
starsコンサルタントに人間っぽさを見出す

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


問題解決を導くための、
思考法を提供。
非常にわかりやすく解説されており、
成程と、一つ一つ身についていくような構成になっており、
これ一冊を読めば、それなりのものは得られる気にはなる。
posted by James Bond at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍:ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い 禁じられた数字〈下〉/山田 真哉

「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い 禁じられた数字〈下〉 (光文社新書)
「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い   禁じられた数字〈下〉 (光文社新書)山田 真哉

おすすめ平均
stars複眼的視点が素晴らしい本
stars会計の視点から多くのことを学べる一冊です
starsタイトルの意訳:非会計的な行動はリスクの軽減のため長期的には正解であるということ。
stars会計入門書三部作の完了
stars読みやすい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今回もサラサラと読めます。
読めば成程と思うところ多々あることに気づきます。
複眼的な視点をいかに持てるかが重要なことのようです。
posted by James Bond at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍:ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

サラリーマン「再起動」マニュアル/大前 研一

サラリーマン「再起動」マニュアル
サラリーマン「再起動」マニュアル大前 研一

おすすめ平均
stars不勉強な自分には、本当に助かる1冊です
starsまた有益な新しい情報を知りました。大前さんー私は尊敬します。
stars昨日までの今日はない
stars「再起動」だけぢゃなく、これから「起動」する若い人にもお勧めです。
stars結果論じゃないの?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


成程と思うこと多々あり。
が、やはりそこまで肩肘を張って生きては行く気が無い。
若い人に勧めたい一冊。
posted by James Bond at 22:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 書籍:ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

