2011年02月21日

いたこニーチェ/適菜 収

いたこニーチェいたこニーチェ
適菜 収

飛鳥新社 2009-02-20
売り上げランキング : 16895

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ニーチェ云々より、
話が吹っ飛んでおり非常に面白い。
こんなに面白いとは、
全く意外であります。
ニーチェの哲学については、
ほんのさわりであり、
エッセンスのみとなっております。
が、一般人にはそれで十分であろうと思われます。
posted by James Bond at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍:自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

水源/アイン・ランド

水源―The Fountainhead水源―The Fountainhead
アイン・ランド 藤森 かよこ

ビジネス社 2004-07-08
売り上げランキング : 269054

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

超大作ついに読み終えました。
「肩をすくめたアトラス」とともに、
米国で最も売れている本であり、
現在も売れ続け、
人生に最も影響を与えたと言われている、
ランド女史の小説。
十年以上前にその存在を知り、
原書も手に入れていたのでしたが。
一旦読み始めると一気に読み終えてしまいました。
予想以上にグイグイと引き込まれました。
しかし、この手の本は日本では見向きもされないのでしょうなぁ。
はじめに思想があり、
それを具現化するための方法として、
小説にしたような感じです。
小説としては少し、
ぎこちなさをかんじますが、
それを補って余りある、
迫力ある主張やストーリー、
展開、ロマンス、陰謀と、
盛りだくさん。しかも一つ一つが、
一級品の内容。
主人公ハワード・ロークと恋人のドミニク・フランコンの生き様など、しびれます。
彼らのような人物と知り合いたいものです。
翻って我が身を振り返りますと、
思想的にはこの書物のテーマであるに同感してますが、
実社会での徹底した行為は無理なようであります。
よく言えば大衆に敗北したゲイル・ワイナンドに近い立ち位置でしょうか。
なんども読み返したくなりますし、
何度も読み返すに値する書物でしょう。
posted by James Bond at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍:自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

新・片づけ術「断捨離」/やました ひでこ

新・片づけ術「断捨離」新・片づけ術「断捨離」
やました ひでこ

マガジンハウス 2009-12-17
売り上げランキング : 286

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

片付けのできない人にとっては、
まさに福音書になる一冊。
単なる整理術ではなく、
人と物との関係に焦点を当てているのが新鮮。
今の私にとって必要か、という問いかけ。
はっとするような言葉も端々にあり、
値打ちのある書籍です。
posted by James Bond at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍:自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法/橘玲

残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法
残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法橘玲

おすすめ平均
stars人生を幸せに生き抜くヒントが満載です。カスマー=自己啓発好きな方に推薦致します。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


金融関係の書物と同じく、
非常に明快に答えを提供している。
人は変われない、DNAが全てを決める。
見もフタもない話ですが、
現実は常に非常なものです。
いつものように、
面白く、インフォーマティブで、
示唆に富む無いようでした。
是非とも読むべし、
という一冊。
posted by James Bond at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍:自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

ウォールデン 森の生活/ヘンリー・D. ソロー

ウォールデン 森の生活
ウォールデン 森の生活ヘンリー・D. ソロー Henry D. Thoreau

おすすめ平均
starsですます調の功罪
stars読みづらい翻訳
stars環境問題解決のひとつの答えがここにある
stars贅沢とは
stars今泉訳で、初めて「ソロー」に出会えた

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


シンプルな生活とは、
答えがここにあります。
煩雑な日常を逃れると、
誰彼無しに著者のような哲学者になれるような気がします。
とは言え、彼のように思索に富んだ優れた作品が生まれるかどうかは別ですが。
posted by James Bond at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍:自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55/古市幸雄

「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55
「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55
おすすめ平均
starsやる気になれる一冊。
stars意欲を起こさせる内容です
starsやる気を起こさせてくれる本
stars量をこなし、質を高めろ
starsとにかく時間はつくれる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


勉強法の一種ですが、
やはり目標を設定し、
継続していくことが何より大切なようです。
この継続が非常に大変で、
1日30分も一つの山になります。
posted by James Bond at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍:自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

最後の授業 ぼくの命があるうちに DVD付き版/ランディ・パウシュ、ジェフリー・ザスロー

最後の授業 ぼくの命があるうちに DVD付き版
最後の授業 ぼくの命があるうちに DVD付き版矢羽野 薫

おすすめ平均
stars買うなら生の講義が聞けるDVD付き。
stars輝く素敵な物を残してくれてありがとう
starsランディ・パウシュは生きていた。
stars誤訳で台無し:修正版が今度出るらしい
stars素晴しい人生だ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


大前氏が絶賛しておりましたので。
ユーチューブの方ですが。
これがその書籍版。
非常に前向きになれる一冊であるのは間違いございません。
余命数ヶ月で人生にポジティブな態度で接するのは、
並大抵のことでなないでしょう。
まさに天晴れです。
posted by James Bond at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍:自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

自分の小さな「箱」から脱出する方法/アービンジャー・インスティチュート

自分の小さな「箱」から脱出する方法
自分の小さな「箱」から脱出する方法
おすすめ平均
stars苦しかった。
stars箱から少しだけ頭を出せるようになりました
starsコミュニケーションテクニックに頼る前に一読を。
stars衝撃的
stars人に勧めまくってます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いかにもアメリカ的自己啓発書。
読み物としては非常におもしろいし、
成程と思うことと多々ありますが、
実際はどうなのか疑問に感じるところはあります。
この理論を実践できれば、
それなりに有効でしょうが。
posted by James Bond at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍:自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

日常会話なのに辞書にのっていない英語の本/松本 薫

日常会話なのに辞書にのっていない英語の本 (講談社SOPHIA BOOKS)
日常会話なのに辞書にのっていない英語の本 (講談社SOPHIA BOOKS)松本 薫

おすすめ平均
stars爆笑しながら英語の勉強
starsこれぞ生きた英語か!?
stars結構良かった
starsそれ知りたかった!というのが多い
stars日本語が楽しい英会話

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


なかなか面白い本です。
ちょっとした一言なんですが、
理解できなかったり、
言いたいことがいえなかったりと、
難しいものです。
posted by James Bond at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍:自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

その気持ち、ネイティブだったら1秒で言うよ!/ディビッド・セイン

その気持ち、ネイティブだったら1秒で言うよ!
その気持ち、ネイティブだったら1秒で言うよ!David A. Thayne

おすすめ平均
starsありそうでなかった
stars生きた言葉のフレーズ集
starsかなりいいです!!
starsALTとの会話で使える

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


タイトルに偽り無し。
とはいえ、
1秒で言ったとしても、
それは会話ではない。
ちょっとしたスパイスにはなるだろうが。
やはり基本を大事にすべきであろう。
posted by James Bond at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍:自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

ネイティブだったらこう言うね―気持ちが伝わる英語表現524/松本 祐香 ティム ナイト

ネイティブだったらこう言うね―気持ちが伝わる英語表現524
ネイティブだったらこう言うね―気持ちが伝わる英語表現524Tim Knight

おすすめ平均
starsオモシロいけど・・・
stars実践向け練習本
stars初心者用ではないですが
stars面白い本!
starsブリテッシュイングリッシュ学習者にも

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


知っていると知らないとでは大違い。
ちょっとした一言が、
かんたんにいえるようになります。
便利な本です。
posted by James Bond at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍:自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

アメリカ人は英語をこう使う―ビジネスマンのPower English/秋沢 公二

アメリカ人は英語をこう使う―ビジネスマンのPower English
アメリカ人は英語をこう使う―ビジネスマンのPower English秋沢 公二

おすすめ平均
starsタイトルに偽りなし

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ネイティブが使う英語を紹介。
現地に駐在した経験があるから身につけることのできた、
ビジネス英語があるようです。
英語ばかりでなく、
日本でたっぷり解説してありますので、
面白く読めました。
posted by James Bond at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍:自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」/奥野 宣之

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)
情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)奥野 宣之

おすすめ平均
starsまめな人むき
starsスタートしやすい情報整理
starsノートはパソコンを超えられない
stars騙されたと思ってやってみたら意外に良かった。
stars私のようなマメ女には悪くない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


確かに1冊に情報がまとめてるのであれば、
楽であるのは間違いの無いことであろう。
まねもしたくなった。
だがしかし、ノートのサイズがメモ帳というのが、
いただけない。
アイデアは良いが、
結局は読むだけになっちゃいそうだ。
posted by James Bond at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍:自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

頭の回転が50倍速くなる脳の作り方~「クリティカルエイジ」を克服する加速勉強法/苫米地英人

頭の回転が50倍速くなる脳の作り方~「クリティカルエイジ」を克服する加速勉強法~
頭の回転が50倍速くなる脳の作り方~「クリティカルエイジ」を克服する加速勉強法~苫米地英人

おすすめ平均
stars学習の高速化、理論編
stars少なくともリラックス状態は簡単につくれた
starsなんか変です
stars数時間で読めます
starsパラドクス

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


行間たっぷりの、
スカスカの今風の本ではあるが、
納得できる所もあり、
成程と思うところもあった。
しかし、もっと詳しく書いてほしいものだ。
まるで、エッセンスのみを抽出しました、
といった風な、なんとも省エネである本でした。
繰り返して読むべき本ではなく、
実践の書である。
posted by James Bond at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍:自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

自分の限界を破る 図太さの力/落合信彦

自分の限界を破る 図太さの力
自分の限界を破る 図太さの力落合信彦

おすすめ平均
starsけいたんの評価
stars偏っているが・・・・・・・
stars期待はずれ
starsやめてほしい
starsいま求められているもののひとつ。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


もうだめだ。
この手の本は全然面白くない。
彼の魅力が無くなっていく一方で、
悲しくなってしまうような底の浅い主張ばかりだ。
中高生でも楽しむのはしんどいだろう。
本来の国際政治をリアリズムの目から分析する本来の仕事に戻ってほしいものだ。
posted by James Bond at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍:自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

パーソナルブランディング 最強のビジネスツール「自分ブランド」を作り出す/ピーター・モントヤ、ティム・ヴァンディー

パーソナルブランディング 最強のビジネスツール「自分ブランド」を作り出す
パーソナルブランディング 最強のビジネスツール「自分ブランド」を作り出す本田 直之

おすすめ平均
stars翻訳になっていません。
stars簡単に言えば個人戦略
starsエッセンスがギュッと詰まっています。
stars読みにくい…
stars自分をブランド化できる個性のある人には役に立つ本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


正直期待した内容ではなかったが、
それはそれとして、面白く読めた。
個人をいかにしてブンランド化するか、
という視点から等々と戦略が語られています。
起業もブランド化するのに四苦八苦する中、
個人をブランド化するのは、
それはそれはたいそうなことになるでよう。
posted by James Bond at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍:自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

ただマイヨ・ジョーヌのためでなく/ランス・アームストロング

ただマイヨ・ジョーヌのためでなく
ただマイヨ・ジョーヌのためでなくLance Armstrong 安次嶺 佳子

おすすめ平均
starsこんなすごい人がいたのか
stars成長の記録
stars乗り越えられる者のもとにのみ訪れる
starsどんな困難にも立ち向かっていく鮮やかな命の輝き!
stars感銘しました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ツールドフランス 前人未到の7連覇という偉業を達した鉄人の記録。
地上競技のうちもっとも過酷なスポーツである自転車。
それも癌を克服し、
プロスポーツ選手として復活すること自体が驚異の奇跡であるのに、
ツールドフランスで7連覇とは人間を超越している。
人間とはなんとも逞しいものか、
まさに勇気を与えられる書です。
posted by James Bond at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍:自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

チャンスがやってくる15の習慣―Skill With People/レス・ギブリン

チャンスがやってくる15の習慣―Skill With People
チャンスがやってくる15の習慣―Skill With Peopleレス・ギブリン

おすすめ平均
stars人は、自分のことのみと、理解する。
stars1時間で一生
stars訳が最低。中身も希薄。
stars試行の価値は高い
starsはずれ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


原題:人と上手くやっていく技術。
ということであり、上手にコミュニケーションをとる方法が網羅してあります。
なるほどと思うところばかりです。

人間の法則
1.見た目を基準に買う
2.口に出しながら行動したとき記憶する
3.見て聞いたとき記憶が残る

習慣
1.人は自分にしか興味が無い
2.相手のことだけ話題にする
3.認められていると相手に感じさせる
  A.相手の話に耳を傾ける
  B.相手をほめる
  C.答える前に間をおく
  D.「あなた」を使う
4.とにかく同意する
5.聞き役に徹する
6.相手の求めているものを見つける
7.あなたの意見はある人の意見として語る
8.ノーとは言わせない状況にする
9.あった瞬間に笑顔を向ける
10.1日3人にほめ言葉をかける
11.相手のミスに怒りで反応しない
12.「ありがとう」と声に出す
13.自分には価値があると信じる
14.5つのルールを守って話す
   A.話す内容をきちんと知っておく
   B.言いたい事を言ったらすぐ終わる
   C.聞き手の顔を見ながら話す
   D.聞き手が聞きたがっていることを話す
   E.演説しようとしない
15.この習慣を実践する
posted by James Bond at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍:自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

コーチングの神様が教える「できる人」の法則/マーシャル・ゴールドスミス

コーチングの神様が教える「できる人」の法則
コーチングの神様が教える「できる人」の法則マーシャル・ゴールドスミス

おすすめ平均
starsわかってるつもり…と思う役職者の方にオススメです。
stars手放すことで次の新しいステージに立つ方法
stars自分を見直すチャンスに!
stars役員のための教科書
starsコーチングにも、生き方に悩みを抱えている方にも、ピッタリです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


コミュニケーションを上手く行うための、
優れたスキルを持つコーチによる、
エグゼクティブ向けのノウハウが惜しげもなく公開されている。
これは文句なしに買いである。
一つ一つの例が多くの示唆に富み、
考えを改めさせてくれる。
ただ、やはり本は本であり、
実際のコーチングを受けるわけではないので、
大きな期待は出来ないが、
それでもなお、一読する値打ちはある。
posted by James Bond at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍:自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

マザー・ネイチャー (下)/サラ・ブラファー・ハーディー

マザー・ネイチャー (下)
マザー・ネイチャー (下)塩原 通緒

おすすめ平均
starsBig Book!!
stars母とは、母性とは、ヒトとは、濃密に考えさせてくれます。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


下巻も期待を裏切らず、
非常に面白く、
知的興奮に満ちた一冊。
母性とは何ぞや、
ダーウィニズムとは、
数々の疑問に莫大な文献を元に、
答えを導いていきます。
この書物を紐解くと、
女性を見る目が変わるのが分かります。
posted by James Bond at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍:自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

