2007年08月02日

新装版マイ・ゴール これだっ!という「目標」を見つける本/リチャード・H. モリタ ケン シェルトン

新装版マイ・ゴール これだっ!という「目標」を見つける本
新装版マイ・ゴール これだっ!という「目標」を見つける本リチャード・H. モリタ ケン シェルトン Richard H. Morita

おすすめ平均
stars「ノウハウ」は期待しないように…
stars長期の目標を考えられる
stars自分を受け入れること
stars三日坊主の理由がよくわかった!本当の目標探しに最適
stars469の質問は自分を振り返るのに有益

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いくら巷にある良質な自己啓発書を読み、
ポジティブ・シンキングで、
アファメーションを自己にかけ、
目標を紙に書いたところで
成功はおぼつかない。
成功とは、
自己の発見であり、
自分の性質・性格と調和した目標達成であり、
決してお金や地位や権力がソウなのではない。
そのために、
適切な目標を立てることが極めて大切であり、
成功の要諦である。
その目標を適切なものにするために、
この書物が役に立つ。
自己を見つめなおすきっかけになる、
そんな本でした。
posted by James Bond at 19:47| Comment(0) | TrackBack(2) | 書籍:自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

7つの習慣 ティーンズ/ショーン コヴィー

7つの習慣 ティーンズ
7つの習慣 ティーンズショーン コヴィー フランクリンコヴィージャパン Sean Covey

おすすめ平均
stars笑いのコレクション
stars期待ほどでは・・・
stars主体的に行動する
stars子ども版7つの習慣
starsコビーさんの一番弟子の解説書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ベストセラーになったビジネス書である、
「7つの習慣」をティーン向けに書き直したもの。
エッセンスは全く同じであり、
言い回しや、
逸話等が中高生の身近なものに変わっているぐらいで、
7つの習慣を読破できなかった諸氏は、
こちらを読んだらいいんじゃないかな。
あくまでも、理論であり、
出来ることからやればいいんじゃないかな。
posted by James Bond at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍:自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

7つの習慣 最優先事項―「人生の選択」と時間の原則/スティーブン・R. コヴィー レベッカ・R. メリル A.ロジャー メリル

7つの習慣 最優先事項―「人生の選択」と時間の原則
7つの習慣 最優先事項―「人生の選択」と時間の原則スティーブン・R. コヴィー レベッカ・R. メリル A.ロジャー メリル

おすすめ平均
stars日々時間に追われてせかせかしている人、心機一転したい人にお勧め。
stars充実感
stars真に「重要事項を優先すること」とは何かを説いた良書
stars【人それぞれのミッション】
stars自分が本当に重要だと思っていることをやっていますか?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ベストセラー「7つの習慣」にある、
第三の「重要事項を優先する」にフォーカスをあてたものであり、
これも、豊富な事例が掲載されていて、
理解が進む。
言っていることは良くわかるのだが、
やはり私は実践する気にはなれない。
とはいえ、
緊急度と重要度のマトリックスなどの
重要な指針はしっかりと活用させてもらいますが。
posted by James Bond at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍:自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

史上最高のセミナー/マイク・リットマン ジェイソン・オーマン ジム・ローン

史上最高のセミナー
史上最高のセミナーマイク・リットマン ジェイソン・オーマン ジム・ローン

おすすめ平均
starsとっつきやすい。
starsなんだかなぁ・・・
stars最高のセミナー本
stars"史上最高のセミナー”から何を得るのかは読み手しだい
stars史上最高のセミナー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


著名な自己啓発家のエッセンスをコンパクトにまとめたもので、
彼らの主張が何であるかを理解するにはもってこいの一冊。
あくまでも触り部分だけになるので、
詳しく知るには、
各著者の書物をあたる必要がある。

【目次】
第1章 ジム・ローン「人は自分が向かう方向に進み、自分が考える方向に向かうものなんだ」
第2章 マーク・ビクター・ハンセン「収入の一割を納めた瞬間、『世の中』全体が自分に向かって開かれる」
第3章 ウォリー・“フェイマス”・エイモス「最初にイメージすることなく、人生で何かを手に入れることは不可能なんだ」
第4章 ジャック・キャンフィールド「自分の人生に100パーセント責任を持つ」
第5章 ロバート・アレン「夢と欲望と目標と情熱があれば、あなたも億万長者になれる」
第6章 シャロン・レクター「財務諸表は、実際の人生における通知表なのよ」
第7章 マイケル・ガーバー「事業を立ち上げる真の目的は、会社を売却することだ」
第8章 ジム・マッキャン「行動するかしないかを決める責任は、自分自身にあるんだよ」
第9章 ジェイ・コンラッド・レビンソン「内面的な決意こそが成功を現実のものにする」
posted by James Bond at 22:34| Comment(0) | TrackBack(2) | 書籍:自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

真のリーダーになるための「5つの決定的瞬間」―ビジョンを実現するためのモデル/D.H. グロバーグ

真のリーダーになるための「5つの決定的瞬間」―ビジョンを実現するためのモデル
真のリーダーになるための「5つの決定的瞬間」―ビジョンを実現するためのモデルD.H. グロバーグ フランクリンコヴィージャパン 川西 茂

おすすめ平均
stars言動一致は大切です。
stars読み込む大切さ
stars「7つの習慣」を別の角度から見直したい時に
stars内容はほとんど「7つの習慣」
stars大切なことは実行すること

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「7つの習慣」に準じたメソッドで、
優秀なリーダーたる資質を解説したもの。
おなじみの、ミッション、ビジョン、等々の言葉がちりばめられてます。

このシリーズの本は具体例がすこぶる優秀で、
ぐいぐい引き込まれる逸話が満載だ。

5つの瞬間:
第1の瞬間 原則・価値観を発見する
第2の瞬間 深く決意をする
第3の瞬間 言葉と行動を合わせる
第4の瞬間 自己修正をする
第5の瞬間 他人の自己修正を許す、助ける
posted by James Bond at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍:自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

それでも人生にイエスと言う/V.E. フランクル

それでも人生にイエスと言う
それでも人生にイエスと言うV.E. フランクル Viktor Emil Frankl 山田 邦男

おすすめ平均
starsフランクルの心は永遠に語り継がれる
stars凌駕させられた数少ない書
stars読書メモ
starsどんな人生にも意味がある
stars各自が人生の意味を問われる著作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


世紀の名著である「夜と霧」の著者である、
フランクルの講演記録をもとに編纂された一冊。
読み進むうちにいろいろと考えさせるのはさすがの一言。
意味への意思など、
お馴染みの言葉が出てきますが、
彼の思想をしっかり理解しているなら、
すらすらと読むことができます。
とはいえ、中身が薄いというこでは決してなく、
こちらに語りかけるような感じを受けるが故に、
先へ先へと読み進むことになるのでしょう。
非常に内容の濃い一冊。
虚無に感じたら、
生きる意味を知りたくなれば、
大いなるヒントを示してくれることでしょう。
さすがに、アウシュビッツを生き残っただけあり、
言葉に重みがあります。
できる限り多くの人に読んでもらいたい一冊です。
posted by James Bond at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍:自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

工夫生活のススメ/山崎 えり子

工夫生活のススメ
工夫生活のススメ山崎 えり子

おすすめ平均
starsシンプルな暮らしを求めるなら

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


シンプルな生活。
地球に優しいエコな生活。
それが倹約につながり、節約になっていくんですね。
欲しいものでなく、
必要なものを買う。
これが買い物の基本であり、不必要なものが増えないキモ。
とはいえ、それだけでは味気のないせいかつなので、
ご褒美も用意して。
捕まっちゃったとはいえ、結構まともなことを書いてました。
posted by James Bond at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍:自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

人生カンタンリセット!夢をかなえる「そうじ力」/舛田 光洋

人生カンタンリセット!夢をかなえる「そうじ力」
人生カンタンリセット!夢をかなえる「そうじ力」舛田 光洋

おすすめ平均
stars信じる者が救われる
stars読後の印象がさわやかなのは押し付けがないからか
stars内容が被りすぎ
stars読み終えて直ぐに掃除をしました。
starsそうじする気になりました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そうじをすれば救われる!?
どうして、このような内容の無いものが売れるのか不思議だ??
そうじするのは当たり前。
感謝するのも当たり前。
当たり前のことを
当たり前にすることができなくなったのか、我々は?
否!
掃除のできない人間が、
これを読み、そうじをするようになるのであれば、
本書にもそれなりの価値があるのだろう。
posted by James Bond at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍:自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか/P・F. ドラッカー

プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか
プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するかP・F. ドラッカー Peter F. Drucker 上田 惇生

おすすめ平均
stars繰り返し読めますね
starsナレッジワーカーのための本
starsはじめて読むにはおすすめです。
stars「プロ」とは?
stars新鮮な解釈、ものの見方が随所にある

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ほんに、久々のドラッカー。
自己啓発書とはいえ、
そこはさすがの御大であり、
見事に、仕事と人生にリンクされております。
氏の書物の中でも読みやすい部類に入り、
ドラッカーの人となりを知るにも絶好の書でしょう。
個人を焦点にした書物はこれのみじゃないかな。
繰り返してよんでください。
posted by James Bond at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍:自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

できることから始めよう―こころの習慣365日/アンソニー ロビンズ

できることから始めよう―こころの習慣365日
できることから始めよう―こころの習慣365日アンソニー ロビンズ Anthony Robbins 堤 江実

おすすめ平均
stars味わいがあります
stars最高の自己啓発書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ロビンズの著作からテーマ別に抜粋したもの。
365項目に分かれており、
一日一つずつ学べるように工夫されている。
決意の力、
これが彼のエッセンスです。
posted by James Bond at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍:自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

あなたはいまの自分と握手できるか―自分の夢を必ずかなえる成功秘訣!/アンソニー ロビンズ

あなたはいまの自分と握手できるか―自分の夢を必ずかなえる成功秘訣!
あなたはいまの自分と握手できるか―自分の夢を必ずかなえる成功秘訣!アンソニー ロビンズ 邱 永漢

おすすめ平均
stars初期の成功本
stars元気がでる
stars最先端の心理学の実践者
stars現代の成功哲学

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ユニークな自己啓発書。
というのも、健康に関する項目があるからだ。
内容は多岐に渡っており、
しかもオリジナルである。
モデリングなど、スキナー氏等に与えた大きさが良く分かる。
自己啓発書の古典ともいえる一冊。
posted by James Bond at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍:自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

小さな自分で満足するな!運命が大逆転する「潜在能力」活用術/アンソニー ロビンズ

小さな自分で満足するな!運命が大逆転する「潜在能力」活用術
小さな自分で満足するな!運命が大逆転する「潜在能力」活用術アンソニー ロビンズ Anthony Robbins 邱 永漢

おすすめ平均
stars私たちが本当に必要としているのは、決断のパワーを生かす行動力である。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


カリスマ的人気を誇る著者の一冊。
この本を読めば、なるほどと納得する。
決断の力とは、かくも力強く偉大なものなんですね。
posted by James Bond at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍:自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

「私はできる!」黄金の法則(ゴールデンルール)―自分の夢を実現できる人できない人/B. スイートランド

「私はできる!」黄金の法則(ゴールデンルール)―自分の夢を実現できる人できない人
「私はできる!」黄金の法則(ゴールデンルール)―自分の夢を実現できる人できない人B. スイートランド 桑名 一央

おすすめ平均
starsこの本のあかげで
starsやる気がみなぎってきた。
starsとてもわかりやすいっ!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


氏の著作を初めて拝読したが、
まさに我々を叱咤激励し鼓舞する内容であり、
こういったものを久々に読むのも、
ちょっとした気分転換にもなりいいもです。
内容も◎でした。
posted by James Bond at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍:自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

ラーキンの時間管理の法則―重要なことをより多く実行する法/アラン・ラーキン

ラーキンの時間管理の法則―重要なことをより多く実行する法
ラーキンの時間管理の法則―重要なことをより多く実行する法アラン・ラーキン 千尾 将


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


時間管理に関する古典。
クリントン米大統領も本書に学んだとか。
緊急度と重要度に分けるなど、
現代の時間管理の方法に大きな影響を与えた一冊。
いまでも十分に通用する内容。
posted by James Bond at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍:自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

「そうじ力」であなたが輝く!/舛田 光洋

「そうじ力」であなたが輝く!
「そうじ力」であなたが輝く!舛田 光洋

おすすめ平均
stars一番よいです
starsそうそう、そうなんだけど
starsきれいなところに運と縁がやってくる
starsそうじ力がないアイツ
stars良書です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そうじをするだけで運気が上がり幸せになるという。
かなりの眉唾物です。
確かに、
掃除をして気分が変わり、状態が変わり、
運気が向き、より良くなっていく人もいるだろうが、
大げさに騒ぎ立てるほどのものではない。
ましてや、便所を素手で洗う必要がどこにあるのやら、皆目不明である。掃除をすることで幸せになる人もいるのは結構なことではあるが、どうにも「あるある」商法を思い出さずにはいられない。
posted by James Bond at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍:自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

そろそろ、本気でお金持ちになってみませんか/ボード・シェーファー

そろそろ、本気でお金持ちになってみませんか
そろそろ、本気でお金持ちになってみませんかボード・シェーファー 瀬野 文教

おすすめ平均
stars成功するには、勉強すること
stars前著に似ているのでは?
stars「違い」を大切にすることを教えてくれた本
stars私の人生を変えてくれた「私の宝本」
starsお金持ちになるためには。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「イヌが教えるお金持ちになるための知恵」の作者が書いたもので、
前作は、投資について、お金とどう付き合うかについて書かれていたが、
今回は、お金を増やすための方策として、
マインドセットを変え、
収入を増やすことを強調している。
楽しめることで、
自分にあった仕事であれば、
成功し収入が増えるとしています。
達人になるのが近道だそうです。
posted by James Bond at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍:自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

齋藤孝の速読塾―これで頭がグングンよくなる!/齋藤孝

齋藤孝の速読塾―これで頭がグングンよくなる!
齋藤孝の速読塾―これで頭がグングンよくなる!斎藤 孝

おすすめ平均
stars必要なかった
stars速読法は本をたくさん読むこと!
stars本を読みたくなる本
stars速読というよりも、情報収集能力でしょうか
stars何よりも大事なのは

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これで頭が良くなるかどうかは疑問であるが、
読書術という本を読む技術、選択する技術、速読の目安など
ちょっとした情報が豊富にある。
頭の回転ははやくなるわな。
posted by James Bond at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍:自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

「まがいモン」たちの終焉―“本物”を見分ける「頼れる自分」の創り方/落合 信彦

「まがいモン」たちの終焉―“本物”を見分ける「頼れる自分」の創り方
「まがいモン」たちの終焉―“本物”を見分ける「頼れる自分」の創り方落合 信彦

おすすめ平均
stars問題なのは・・・。
starsファンが著者をだめにする
stars刺激となる
stars読み応えがない。
stars新鮮さが無いです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この人のこの手の本は、
悲しくなるくらいワンパターンだな。
相変わらずニーチェだ、ドストエフスキーだ、カフカだと、
同じ登場人物。
まったくの新鮮さがない。
posted by James Bond at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍:自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

道をひらく/松下 幸之助

道をひらく
道をひらく松下 幸之助

おすすめ平均
stars柔らかな精神と自負心
stars一人一冊
stars座右の書は?と聞かれたら答えに窮していたが、本書が座右の書になりそうな予感
stars心に染みる言葉
starsビジネスに携わる全ての方に、愛を届けます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


幸之助氏の有名な一冊。
氏の社会や経営等に対する考えの一端が垣間見える。
成程と思えるものが沢山有り、
氏と会話しているような錯覚に陥ることもある。
一度は読んでおいて良い本である。
posted by James Bond at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍:自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月19日

道は開ける/デール カーネギー

道は開ける 新装版
道は開ける 新装版デール カーネギー 香山 晶

おすすめ平均
stars悩める子羊の道標
starsこの本に救われました
stars自己啓発本を敬遠していた自分が愚かだった
stars要するに「今を、この一瞬を生きよ」とつよく、つよく述べている
stars自分を疲れさせている正体に気づき、目から鱗が落ちます。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


古典中の古典。
原題どおりに訳せば、心配事を止め新たな人生を送る方法、であり、
あくまでも悩める人々へのエールであり、
対処法である。
であるが故に、今の自分にはあまりピンとくる部分は多くなかったが、
長い人生を生きる上では必ず必要となるであろう一冊である。

目次:
1 悩みに関する基本事項
2 悩みを分析する基礎技術
3 悩みの習慣を早期に断とう
4 平和と幸福をもたらす精神状態を養う方法
5 悩みを完全に克服する方法
6 批判を気にしない方法
7 疲労と悩みを予防し心身を充実させる方法
8 私はいかにして悩みを克服したか―実話三十一編
posted by James Bond at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍:自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

