2006年12月18日

D・カーネギー 自己を伸ばす―カーネギー・トレーニング/アーサー ペル

D・カーネギー 自己を伸ばす―カーネギー・トレーニング
D・カーネギー 自己を伸ばす―カーネギー・トレーニングアーサー ペル Arthur R. Pell 香山 晶


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


カーネギーの「人を動かす」と「道は開ける」からの総集編といった趣のアル一冊。両書を読んでいるならあえて読む必要はないが、手軽に見れるので手元においておいてもよいだろう。
知識の整理にどうぞ。
posted by James Bond at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍:自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

人を動かす/人を動かす

人を動かす 新装版
人を動かす 新装版人を動かす 山口 博

おすすめ平均
starsリーダーシップのためだけでなく、より良い人間関係のためにも
starsビジネスマンの方がよく読まれるようですが……
stars掛け算の九九より簡単で重要なこと
stars常に読み返しておきたい良本です。
starsPart2(人に好かれる6原則)は必読

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


人間関係に関する書物での古典であり、
一度は目を通しておくべき良書。
味方になる友を得、
より良い関係を構築するためのノウハウがぎっしりである。

* 人を動かす三原則
o 批判も非難もしない。苦情もいわない。
o 卒直で、誠実な評価を与える。
o 強い欲求を起こさせる

* 人に好かれる六原則
o 誠実な関心を寄せる。
o 笑顔で接する。
o 名前は、当人にとって、最も快い、最も大切な響きを持つことばであることを忘れない。
o 聞き手にまわる。
o 相手の関心を見抜いて話題にする。
o 重要感を与える―誠意をこめて。

* 人を説得する十二原則
o 議論に勝つ唯一の方法として議論を避ける。
o 相手の意見に敬意を払い、誤りを指摘しない。
o 自分の誤りをただちにこころよく認める。
o おだやかに話す。
o 相手が即座に'イエス'と答える問題を選ぶ。
o 相手にしゃべらせる。
o 相手に思いつかせる。
o 人の身になる。
o 相手の考えや希望に対して同情を持つ。
o 人の美しい心情に呼びかける。
o 演出を考える。
o 対抗意識を刺激する。

* 人を変える九原則
o まずほめる。
o 遠まわしに注意を与える。
o まず自分の誤りを話した後、相手に注意を与える。
o 命令をせず、意見を求める。
o 顔を立てる。
o わずかなことでも、すべて、惜しみなく、心からほめる。
o 期待をかける。
o 激励して、能力に自信を持たせる。
o 喜んで協力させる。

* 幸福な家庭を作る七原則
o 口やかましくいわない。
o 長所を認める。
o あら探しをしない。
o ほめる。
o ささやかな心づくしを怠らない。
o 礼儀を守る。
o 正しい性の知識を持つ。
posted by James Bond at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍:自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

サクセス・スパイラル―結局、成功する“お試し3点セット/ハイブロー武蔵

サクセス・スパイラル―結局、成功する“お試し3点セット”
サクセス・スパイラル―結局、成功する“お試し3点セット”ハイブロー武蔵

おすすめ平均
starsセットでお得!
starsイメージが大切だ。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


カードと手帳が付属する成功キット。

1.なりたい自分の「イメージ」をつくる
2.なりたい自分になるための「目標」を紙に書く
3.「目標」に向かって目の前の仕事を毎日「工夫」する
posted by James Bond at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍:自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

働かないって、ワクワクしない?/アーニー・J. ゼリンスキー

働かないって、ワクワクしない?
働かないって、ワクワクしない?アーニー・J. ゼリンスキー Ernie J. Zelinski 三橋 由希子

おすすめ平均
starsやられました
stars異色の自己啓発本。実用的で非常に良書。
starsあくまで社会人が読むべき?
starsいい本です。
starsタイトルが…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


タイトルから想像するに、
起業を勧めるものかと思いきや、
そうではなく、
いかに余暇を充実させるか、
そして人生を謳歌するかを、説いたもの。
仕事を取れば何も残らない、
というモーレツサラリーマンこそ読むべき本。
ふと立ち止まり、
自分の人生を振り返るのも必要。
posted by James Bond at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍:自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

ワクワクしながら夢を叶える宝地図活用術/望月 俊孝

ワクワクしながら夢を叶える宝地図活用術
ワクワクしながら夢を叶える宝地図活用術望月 俊孝

おすすめ平均
stars賞賛します
stars前作と併せて読むと一層効果的
stars実践しましたが・・・
stars成功本を読みつくした人におすすめ
stars同じ仲間内での褒めちぎり

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


宝地図の活用法が詳しく解説されているが、
なんのことはない、
そないに大げさなものでも無かろうに。
前作の「幸せな宝地図であなたの夢がかなう」で十分だと思います。
あえて、時間を取って、この本を通読する必要はないでしょう。
posted by James Bond at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍:自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

成功を加速する「そうじ力」/舛田 光洋

成功を加速する「そうじ力」
成功を加速する「そうじ力」舛田 光洋

おすすめ平均
stars「捨てる技術!」を超えて
stars特に男性にフィットする内容
starsいい本
starsモチベーションアップ
stars掃除を通して、人生の心構えについて語られている本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


結局、感謝の気持ちを持ちなさい、ということに要約されるのだろう。
掃除を通じて、感謝・謙虚等々を学び、
それを「そうじ力」と呼ぶのだろう。
こじつけのような気もするが、
まあ、そうじするだけで幸せになれるなら、それもよしである。
posted by James Bond at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍:自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

世界の成功哲学50の名著/T・バトラー=ボードン

世界の成功哲学50の名著
世界の成功哲学50の名著T・バトラー=ボードン 宮原 育子 牧野 千賀子

おすすめ平均
stars何回か読んでみてください。
stars成功哲学書のガイドブックとして
stars成功哲学書のガイドブックとして

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


前作に引き続き、
良質の”成功哲学”に関するガイドブック。
いくつか原著に当たりたいものが見つかっただけでももうけもの。
エレノア・ルーズベルトや
サー・アーネスト・シャクルトンに関するものが特に読みたい。
早速探そうっと!
ブライアン・トレーシーの”自己を築く”も目にしてみたい。
そして、ジャック・ウエルチで締めようっと。
posted by James Bond at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍:自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

もっとも大切なこと/ハイラム・W. スミス

もっとも大切なこと
もっとも大切なことハイラム・W. スミス フランクリンコヴィージャパン Hyrum W. Smith

おすすめ平均
starsWhat matters most?
starsハイラム・スミスの本はいいですよ!!
stars「TQ」の方をお勧めします
starsあなたにとって「もっとも大切なこと」を発見する
stars自分の価値観を発見しよう

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


もっとも大切なこと。
もっとも大切な価値観は何?
あなたが、大切にする価値観に基づいて行動することの重要性。
分かっちゃいるが、難しいんだよな。

最高の結果をもたらす3つのカギ
@「もっとも大切なこと」を発見する
A計画を立てる
B計画通りに実行する
posted by James Bond at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍:自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

自分を鍛える!―あなたは今日、「人生でいちばん大事な習慣」を手にする!/渡部 昇一

自分を鍛える!―あなたは今日、「人生でいちばん大事な習慣」を手にする!
自分を鍛える!―あなたは今日、「人生でいちばん大事な習慣」を手にする!ジョン トッド John Todd 渡部 昇一

おすすめ平均
stars洗練された修養書
stars子供にも読ませたい本No1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


翻訳者の渡部昇一氏の強力な推薦のもと、
この書を紐解いてみたが、
なるほど、いいことが書かれているが、
「この本と出合わなかったら、今の自分はない」という類のものでは、
残念ながら、無かった。

とはいえ、この本の価値が下がることはない。
以下に自分を律して、
鍛え上げるか、
そしてその効能とノウハウがギッシリ詰まっている。
まさに原書のタイトル通り、
"Todd's Self-Improvement Manual"である。
なんとも親切な本であった。
posted by James Bond at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍:自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

「豊かさ」への自己管理術―所得・時間・生活の効率的設計/ジョン・W. ケンドリック ジョン・B. ケンドリック

「豊かさ」への自己管理術―所得・時間・生活の効率的設計
「豊かさ」への自己管理術―所得・時間・生活の効率的設計ジョン・W. ケンドリック ジョン・B. ケンドリック 情報山根組


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


原題は、Personal Productivity。
個人の生産性ということになろうか。

第1部で、時間と収入を有効に使うために、
目標と目標設定の重要性を説き、
個人的資源の有効利用し、
個人所得の支出配分にういて言及している。

ユニークなのは第2部で、
自分の可能性に投資するよう促し、
自己投資―教育、トレーニング、可動性
自己投資―健康と安全
社会的資本、結婚、子供
家財への投資、
と続いていく。

そして第3部で、
自分自身の能率を高めるべく、
時間の管理と財政管理、
そして、職場における効率を上げるノウハウを
惜しみなく紹介している。

このようにかなり広範囲にわたって述べられているが、
散漫にならずにきちんとポイントを絞っているのが
評価できる。
posted by James Bond at 21:01| Comment(0) | TrackBack(2) | 書籍:自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

いつも「いいこと」が起きる人の習慣―自分を画期的に改善する21の法則/トマス レナード

いつも「いいこと」が起きる人の習慣―自分を画期的に改善する21の法則
いつも「いいこと」が起きる人の習慣―自分を画期的に改善する21の法則トマス レナード Thomas J. Leonard 堀 紘一

おすすめ平均
stars教訓のコレクション
stars主体性確立のための副読本。とっておく価値はあり
starsありきたりの内容。
stars今までとは違うタイプの本
stars進歩するのではなく進化すること

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


原題は、The portable coach : Surefire strategies for business and personal success であり、仕事と私生活で成功するための確実な戦略ーポータブル・コーチ。

てなわけで、いつもいいことが起きるかどうかは知りません。

著者は、コーチを養成する専門機関、コーチ大学を創設した人で、
とっても偉い人。

一読後感想。
「自分に自信を持つこと」、「自分を取り戻す」こと、
等が人生や仕事での成功につながるようだ。

■21の法則
「自分本位」になれない人は偽善者だ
“一点集中”主義で生きると不安は吹っ飛ぶ
過剰反応でなく「過敏対応」する
「十分」では不十分と心得よ!
人に「得をした」と思わせると、自分にも「得」が回ってくる
自分の魅力・才能を“最高値”で売り出す法
自分の“体質”を超伝導体に変えろ!
将来に“備蓄”したければ「削ぎ取る」ことを考えろ
“知恵を惜しまない仕事”こそ最高の自己紹介
“磁石のような吸引力”で生きていく!
人生で一番の”ムダ遣い”と対決する
”小さなこと”を大切にすると”大きな成果”が待っている
こんな我慢があなたの才能を”枯渇”させる
”直球勝負”の人ほど打率が高い
自分にこそ”あばたもえくぼ”でいこう
あと一歩気が回ると、人より百歩先を行ける
「自分の環境を整備する」と、意識革命が起きる!
人格を磨くと、人生には”思わぬ配当”がある
”理屈抜き”で人から好かれる人の秘密
”燃えないゴミ”をためこむな!
プロはつねに「これで十分」からスタートする!
posted by James Bond at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍:自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

頭には、この刺激がズバリ効く!―世界の権威が実証 たった3週間で、頭の働きが断然鋭くなる!/ウィン ウェンガー

頭には、この刺激がズバリ効く!―世界の権威が実証 たった3週間で、頭の働きが断然鋭くなる!
頭には、この刺激がズバリ効く!―世界の権威が実証 たった3週間で、頭の働きが断然鋭くなる!ウィン ウェンガー Win Wenger 渡辺 茂

おすすめ平均
starsおそらく最強の能力開発法
stars自分の脳の動きがわかればね…
stars副作用
stars面倒くさい
stars日本人にはまだ早い・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「 頭脳の果て」等でおなじみのウェンガー博士の頭を鍛えるシリーズ。
実際、どうなんだろう、
Dr.の言っている通りにすれば知能がますのかね?
3週間でOKというのは有難いが、
かなりめどうな訓練法。
はいはい歩きを2時間、
マスキングとして、ビニール袋に口をつけたまま30秒間繰り返し息を吸う、
これを30分毎、
そしてビタミンEを摂取する等、あります。
切羽詰らない限りやりそうもないです、ハイ。
posted by James Bond at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍:自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

世界的伝道師・万代恒雄による マイヤーズスピリット/万代恒雄

世界的伝道師・万代恒雄による マイヤーズスピリット
Meyer's Spirit 偉大なる成功者ポールJ・マイヤー
INVISIBLE VALUE 見えないものの価値
万代恒雄 著

どうやら現在は入手が困難なようです。
マイヤーの金言集といって良いでしょう。
81の言葉にまとめられ、
それについて著者が解説なりコメントしております。
一トピックにつき3ページとたいへん読みやすくなっております。

今日のあなたは、条件付けの結果である
あなたを変化させることができるのは、あなた自身だ。
・・・

手元においていても良いでしょう。
posted by James Bond at 19:17| Comment(0) | TrackBack(1) | 書籍:自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

モティベーション日記―夢を実現する戦略的生き方の極意!/ポール・J. マイヤー

モティベーション日記―夢を実現する戦略的生き方の極意!
モティベーション日記―夢を実現する戦略的生き方の極意!ポール・J. マイヤー Paul J. Meyer PJMジャパン

おすすめ平均
stars反復の大事さ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Attitude is everything!
これがマイヤー氏のエッセンス。
態度こそ全てなのだ。

本の表紙はいただけない。
あやしげなおっさんが
すましてこちらを見つめている様は
なんとも異様だと思う。
中身は元気の出る一冊。
まさにアメリカン自己啓発、
弱った心臓にカンフル剤を!
posted by James Bond at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍:自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

偉大なる成功者ポール・J.マイヤーの人間学―勝利への軌跡/グラディス ハドスン

偉大なる成功者ポール・J.マイヤーの人間学―勝利への軌跡
偉大なる成功者ポール・J.マイヤーの人間学―勝利への軌跡グラディス ハドスン Gladys W. Hudson PJMジャパン


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このおっさん保険セールスで財を成した模様。
Wクレメント・ストーンと一緒じゃん。
本の内容は、おっさんの人生記。
成功する人間はとかくガッツがある。
なによりも目標を達成するまであきらめない。
さらさらと読めるので、
カツを入れたいときにでもぞうぞ。
posted by James Bond at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍:自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

賢者の教え―せち辛い人生をいかに生きぬくか/バルタザール グラシアン

賢者の教え―せち辛い人生をいかに生きぬくか
賢者の教え―せち辛い人生をいかに生きぬくかバルタザール グラシアン J.レナード ケイ Baltasar Gracian


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


隠れた良書。
有名でなくとも目を通すべき本はたくさんある良い例。
きらっと光る言葉の数々、
心に残る箴言集。

ひとかどの人物になるには誰と交際すべきかを知ることだ
どんな人もつねに賢人であるわけではない
世俗に活用できない知識に価値はない
自分の名誉にかかわることは決して他人に委ねるな
知性を人生の礎とせよ

等々。
157にわたる言葉とグラシアンの回想で構成されてます。
いい本です。
posted by James Bond at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍:自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

巨富を築く13の条件/ナポレオン ヒル

巨富を築く13の条件
巨富を築く13の条件ナポレオン ヒル Napoleon Hill 田中 孝顕

きこ書房 2001-03-27
売り上げランキング : 7347

おすすめ平均 star
star性エネルギーの転換
star印象に残る詩〜訳を直したあとで
star気高さを感じました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


自己啓発書の古典中の古典。
再び紐解く。
全てのエッセンスがここにあります。
繰り返し読むべき本ではあるが、なかなかね。
この書は「思考は現実化する」の再構成版で巨富に焦点をあてたもので、
オリジナルよりはかなり量は少なくなっている。
ので、かなり読みやすく、すぐ読めるようになっているのはうれしい。

13の条件
願望・信念・深層自己説得(自己暗示)・知識・想像力・計画・決断力・忍耐力・マスターマインド(協力者)・性衝動(エネルギーの転換)・潜在意識・頭脳・インスピレーション

成功のための17のノウハウ
明確な目標・マスターマインド・信念の実現・プラスアルファの魔法・パースナリティ・自発性・積極的心構え・熱意・自己訓練・的確な思考の力・集中力の偉大な力・チームワーク・逆境と挫折からの利益・クリエイティヴ ヴィジョン・ヘルスコントロール・資金と時間の活用・習慣形成とその活用
posted by James Bond at 16:47| Comment(0) | TrackBack(1) | 書籍:自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

心構えが奇跡を生む/ナポレオン ヒル W.クレメント ストーン

心構えが奇跡を生む
心構えが奇跡を生むナポレオン ヒル W.クレメント ストーン Napoleon Hill


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


オグ・マンディーノが最も影響を受けた本、
ということで手にしてみたが、
感銘を受けるほどのものではない。
要はPMA(Positive mental attitude)積極的な心構えを、
全編を通して強調しているにすぎない。
この手の書物は他に多くあるので、
これでなければならない理由は無い。
良書であるのには間違いは無いが。
posted by James Bond at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍:自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

大きく考えることの魔術―あなたには無限の可能性がある/ダビッド・J. シュワルツ

大きく考えることの魔術―あなたには無限の可能性がある
大きく考えることの魔術―あなたには無限の可能性があるダビッド・J. シュワルツ David J. Schwartz 桑名 一央


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「心の力の魔術―驚くほどの富と幸福が得られる成功法則」と同じく、
心の持ち方、心理をといています。
人は、考えたとおりの人・人生になるし、
考え方一つで良くも悪くもなる、
ということをとうとうと述べています。
悪くないですが、氏の他書とダブっているところがやや見受けられるのは少し残念。あらたなネタを仕入れといてくださいな。
posted by James Bond at 13:05| Comment(0) | TrackBack(1) | 書籍:自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

心の力の魔術―驚くほどの富と幸福が得られる成功法則

心の力の魔術―驚くほどの富と幸福が得られる成功法則
心の力の魔術―驚くほどの富と幸福が得られる成功法則ダビッド・J. シュワルツ David J. Schwartz 桑名 一央


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


□内容
八〇対二〇の法則
何かを得たいのなら、まず人に与えることだ!
人と上手につき合う
人を非難せずに責任感を身につけよ
人真似からは何も生まれない
考えることはそれを実現させる
大きな見地に立ち、思考に幅をもたせよ
自信、目標、自律心、そして積極性が人生を決める

訳者は何度も読み直すよう薦めていますが、
私は十分堪能しました。
心の持ち方一つでどうにでもなる、とうのがキモではないでしょうか。
posted by James Bond at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍:自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

